ツレヅレ

豪徳寺

風は強いけど
とってもいい天気だったので
チャリ散歩ついでに久しぶりに近所の豪徳寺へ

IMG_0560_201703221441476f7.jpg 

70.jpg 

三重の塔もある立派なお寺です

井伊家の菩提寺として知られてますが

ニャンコ飼いとして外せないのは
ここの招き猫



IMG_0562_2017032214411622b.jpg

招き猫の奉納所なんてのもあるんですが これが圧巻

IMG_0564.jpg

IMG_0563_20170322182949db1.jpg

IMG_0565.jpg 

招き猫だらけ
ニャニャニャニャーンって感じ
それだけご利益があるってことですかね


境内の桜は まだでしたが

IMG_0575.jpg 

近くでもう早咲いてる樹がありました

他にも色々な花が

IMG_0578.jpg 

街のあちこちで

IMG_0581.jpg

すごいパワーで咲き出してました


そして トムちゃも


IMG_0558.jpg

陽だまりで いい感じに開いてました

春がきましたね









にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ワルシャワ土産



ワルシャワから一時帰国した友人からもらったお土産は


IMG_9665.jpg 


食べるのが勿体無いほどキレイなチョコレートと



IMG_9668.jpg 

とってもカワイイポーリッシュポタリー(ポーランド食器)


ワルシャワの冬は 平気で-20℃になるほど極寒ですが
建物の中は暖房が完璧ポカポカで 
東京の冬の方が寒いとぼやいてましたよ


そんな彼女
所用で今朝からフィリピンへ

先ほど朝一で
「今 羽田ののラウンジで朝酒飲んでるの〜シアワセ~~」

17105673_1504416826238000_1559555442_n.jpg

とメッセージがきた

どんだけ飲助なんだ・・・




IMG_9506.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



銭湯へ


今まで行ったことなかった
近所の松陰神社にある銭湯へ行ってみた

IMG_9617.jpg 


歴史を重ねすぎたような
古い銭湯だ


IMG_9618_20170227163330cd4.jpg 

あれま もう直ぐ閉店だって

中は古色蒼然

IMG_2881 (1) 


出るときオーナーのおじいさんに捕まって
この銭湯の歴史をレクチャーされちゃいました

閉店後は跡地にでっかいマンションを建てるそうです


ワタクシ 無類の温泉好きで
都内の銭湯にもよく行きますが
ここは類を抜いて


IMG_2868 (1) 

IMG_2876-e1476336938263 (1) 

ボロかった  です


もうちょっとメンテナンスすればよかったのにね。。


しかし 近所の銭湯
いくつも閉店してくなあ


IMG_9526.jpg 

パゲに進展はナシ











にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




トモダチ



以前中目黒に住んでいた頃
行きつけのお店があった



11349t02 (1)


目黒川沿いの居心地の良いダイニングバー

そこのマスターとは とても仲よかったんだけど
三茶に引っ越したし
マスターが独立してちょっと遠い場所にお店を出したのもあり
最近は疎遠になっていたんだ


それが先週 飛び込んできた まさかの訃報
去年の秋に突然の病で帰らぬ人になっていた


連絡しなくても
当たり前のように元気でやってると思ってた

ワタクシより10歳ほど若かった彼の早すぎる死は
未だに現実味がなく
悲しいというよりポカンとしてしまっている


今は 
実は限りある時間 
本当に大切にしなければと
改めて嚙みしめるのみです


IMG_9303_20170216103009a36.jpg 




( ボロボロ服 パッチワーク的に直してみました)




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ