餅つき!

昨日は
畑を手伝っている地域の神社の餅つきでしたの



世田谷区とはいえ 畑が残っているこの地域
この餅つきも脈々と続いている本格的な伝統行事

とっても風情があります

m_201311241034476f9.jpg

今回は 餅米110kg せいろ30枚越え
これで 紅白のおもちを作って 近所のお年寄りに配るそうです

神社では からみ餅やアンコ餅 お雑煮 豚汁などの振る舞いを頂きました

肝心の餅つきは ちょっと挑戦しましたが

「ペッタン」とはいかず 「ぷっすー」 

「ダメダメ餅になんないよー」とあっけなく退場となりました


あーー かっこ悪かったよー

難しいのね 餅つきって


で そのあと畑に行って

h_20131124103455b61.jpg

白菜やら小松菜やらねぎやらお芋なんかを収穫して

近くの友人宅で
IMG_8796.jpg
「A5ランク一週間熟成のお肉」で すき焼き~~~

働いた後のお酒は ほんとおいしいわー
(役にたたなかったけどね)


そんな なんだかぜーたくな一日でした

IMG_8806_20131124104525d8b.jpg


いい子でお留守番 アリガトね


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 

そして今日は オットの日本舞踊の会
そろそろでかけるかね...