久しぶりの築地場外




買い出しです



IMG_6041.jpg


ちょうどヒマだったし 海苔がきれたのでね


今日は気持ちよい秋晴れで
平日だけどいっぱい人手が出てて
活気がありましたね

人ごみをかき分けて
場外のなじみの店をあっちこっち
冬支度のリスのごとく いつもの品を買いそろえて歩いた



IMG_6048.jpg

かつおぶし 海苔 スキ昆布 しらす じゃこ

他には あぶらののった干物とか 真っ黒な青森産の烏賊とか



あと今回は おいしい白身の魚をぎゅっとつけてくれる
昆布〆用の昆布を買おうと思ってたの




で 目に留まった乾物屋さんへ入ってみた




IMG_6044.jpg

この乾物屋 とにかくおじさんの話が長いけど
品揃えは抜群

昆布〆用が欲しいといったら 真昆布を奥の箱から出してきてくれました

利尻や羅臼より薄くて ばっちりだそうです

端っこは 舟形にして牡蠣を載せて焼けとミッションまで頂きました

こういう店はいいね

そして ふと見てびっくり

IMG_6045.jpg

えええーーっ のどぐろの煮干し???

のどぐろと云えば 200^300mの深海にいる超高級魚

以前釣ろうと挑戦して玉砕した魚ですぞ  

それが 小さいとはいえこんなに大量に煮干しになっちゃってるなんて


乾物屋のおじさん曰く 定置網にがっつり小さいのがかかったそうで
今までになかったとのこと


どんなお出汁がでるのか 少しだけ買ってみました


昆布 かつおぶし 煮干し...


お出汁取るにも 奥が深い

IMG_4952_201410301702432ff.jpg



でも お寿司とかは食べないで 
買い物すんだら さっさと帰ってきちゃうんだ
すんごい混んでるからね





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村