おうちでアロマ

仕事に遊びにと
ちょっと予定が混みすぎて
ブログ書く気力がそげてました

思い起こせば土曜日のこと

アロマを勉強中の友人が
うちに出張してきてくれました


そう おうちでアロマです

IMG_0170.jpg


ご存知の方も多いと思いますが
ニャンコがいる部屋でアロマを炊く事は厳禁とされてます

猫の肝臓の機能が犬や人間の肝臓と違い
精油を解毒できないからだそうです

そこで友人に祖談したところ

「精油は植物由来であり、自然界に存在するものですが、
薬効性があるからこそ使用に当たっては禁忌は守らなければ人間でも危険です
体も小さいですし、特に危険なオイルは避け1%程度に希釈するとはいえ、
あくまでも猫ちゃんの個体差がありますので、絶対安全とはいえないので
猫ちゃんの飼い主さんはキャリアオイルだけで精油を加えないまたは
成分的に危険とされるものはもちろんはずし、
日常でも接することがあるハーブの中から、
影響がないものを確認させてもらい限定してトリートメントしては?
とはいえ、不安を抱きながらでは楽しむことは難しいかと思いますので、
もう少しアニマルアロマを調べてみてご相談しますね。」

といってくれて
その上 アニマルアロマの講習にも参加
また 先生からも、直接ネコちゃんに施術するのではないし、
ディフューザー(アロマを炊く事)でなければまず大丈夫と言われたのことで
念のためテルペン系のケトン類フェノール類、
リモネン、ピネンの含有が高いものは避けて
精油の濃度を通常よりかなり押さえて
施術してもらうことになりました


IMG_0172_20150427070309049.jpg

キャリアオイルが ホホバ+マカデミナッツ
精油はローズ 0.03%とかなーり薄く

でもフワッと香ります


ワタクシは腕 手先を中心に施術してもらいました

滞っていたリンパがするっと流れていく感じ
そして上質なオイルは決してベタベタせず
しっとりサラサラ

他に参加した女子2名は 脚をそれはそれは丁寧に....

「脚に羽根が 生えたみたーい」と大絶賛





そして 終了後は


もちろん


がっつり




IMG_0174.jpg



オウチ飲み!!


IMG_0177.jpg

こんなにガンガン飲んでしまったのです


実はワタクシ
翌日の日曜日 朝5時起きで
谷川岳に登るっていうのに!!

IMG_0145_20150428052836053.jpg

続く...

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村