異国のコ

出かけようと
マンションの1階の駐車場を通りかかったら 

なにやら目の隅に
スタコラ逃げる姿を捉えた



なんだろ 。。。



すごい違和感のある姿。。。




気になって見渡すと 


いたーっ 




IMG_6217.jpg 



トカゲだ 


それもどうみても
どっか遠い異国のコ 


しっぽまでいれると ちょうどブロック1個分
長さ40センチくらい?
細っこいからまだコドモかな 

駐輪場の壁の隅で縮こまってる 

迷子??

なんだか困ってるような。。。



さて、どうする 。。。






ちょうど通りかかった住人のおじさんに 
竹ぼうきで抑えてもらい 
管理人さんにもらったビニール袋ごしに 
えいやっと首根っこ捕まえました



IMG_6219.jpg 



はい
ワタクシ 
異国のトカゲくん 掴んだのは 
はじめてでございます

若いコのせいか
思いのほか華奢でした


さすがに預かれないので
交番へ届けようかと思ったけど 
ぐったり元気がない

これはプロに任せた方が良いかなと
近所のトカゲも扱ってる熱帯魚屋さんに
持って行くことにしました

店員さん曰く
かなり暑い地方のコなので
寒さで弱っているそうな

快く引き取ってもらい
無事 お店のぬくぬく保温箱に入れてもらいました

よかったね 
トカゲくん

これから達者で暮らせるといいね




しかし このコ
成長すると
1メートルぐらいまで大きくなるらしい


よかった


1メートル級で出会わなくて。。。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ