大暴走の検証

ちょっと大人しくなったとはいえ
やはり今朝も朝ゴハン時に
走り回っていた 



IMG_3434.jpg



教育的指導の効力は
あっけなく終わったようです


どうしてあんなに走り回るんだろ
どうにかならないかね

こういう時はネットと
検索してみた



結論から言うと


どうにもならないみたいです



突然走り回る理由は大きく2つ

[その1 
ハンティング・タイム
早朝や夕方に活発になるのは
この時間帯に狩りをする習性のため
急に活動的になるのは自然なこと]



うん まさにコレだ

しかし何故に食べている最中に
そんなに興奮して
びっくりするほど走り回るのかね



[その2
溜まったエネルギーの発散
室内飼いで刺激も少なく
食べ物の心配がない状態だと
エネルギーを持て余し
ちょつとした 刺激で一気に発散されて
驚くような行動となって現れる]


面白いのは
「ひきがねとなる刺激」は、
猫それぞれで決まっているようで
この刺激を大暴れする口実にしていて
暴れたくなると、
飼い主のいやがることをして
飼い主が怒るのを待ち、
それに過剰に反応して走り回ること



なるほどねー
茶丸の「ひきがね」は
目の前にワタクシの足や肩が
あることなのね

そして怒られるのを楽しんでいると..



なんてこったい

そして
最後にこう締めくくられていました



[室内生活の猫は、
どちらの理由であっても、
この行動をすることで精神的な平衡を保っている 
可能な限り、思う存分走り回らせてあげてください]




はああ  
そうなんだああ


思う存分ねえ


IMG_3227.jpg
「思う存分だからね」


教区的指導は 
必要ないってことなのね


最近 エネルギーが有り余っているのは確か
おもちゃも全滅なこのごろ 
頼みの綱は侘助投入?

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 
まさに 明日 侘助預かるんです