節分

今日は 節分

横浜生まれワタクシの思い出はというと

「鬼は外 福は内」と豆をまき 
そして年の数だけ食べること
かなり省略系

小さいころは あの豆食べるのが苦痛だった
今では素朴でおいしいと思うけど
子供には 到底わからない味だったんだと思う

そして 拾い忘れた豆が
部屋の隅から あとから思いがけず出て来る風景
思えば 今は亡き母は家事が苦手だったようです


恵方巻きはブームになるまで 全く知りませんでした
いまだに食べたことナシ
(ほんとにほんとに一気に食べるの??)

最近では 後で拾うのが面倒なので
豆まきもしなくなりました

でも先日スーパーで 福まめ 眼に入ったので 
勢いで買って来ました

茶丸 豆まきだよ


IMG_4787.jpg
写真撮っているとやっぱり邪魔する


IMG_4788.jpg
そして動き回る


IMG_4789.jpg
どうしても入って来る


それなら 茶丸の写真撮るよとカメラを向けると

IMG_4835.jpg
ブレッ

IMG_4834.jpg
ブレブレッ

IMG_4836.jpg
そして逃げる


嫌なのね

ほんと あまのじゃく


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 
今晩 オットを鬼にしてまいてみよう
果たして 年の数なんて食べられるか??